2013年12月27日金曜日

【活動議事録3】 覗かれるプライバシー

スパイウェアの境界線

スパイウェアによって知らない内に送信されてしまうプライバシーデータ。
覗かれて困る情報とは?
スパイウェア化した雪菜を前に、千夏の悲鳴がこだまする!
じょしかい!!トーク【活動議事録】シリーズ 第三弾です。
>第二弾はこちら


鈴木 和音

「突然ですけど、浮気ってドコから浮気だと思います?
  手を繋いだら~とか、キスしたら~とかあるじゃないですかー」

佐藤 千夏

「んんー……。 そうね。 一般的かもしれないけれど、やっぱり本人に疚(やま)しい気持ちが生まれたらかな」

鈴木 和音

「でもでも、それだと『相手に悪いな』って思わない人だったら『全然ッOK』って感じになっちゃいません?
  男A 『ごめん。 でも俺、決してお前を裏切るような疚(やま)しい気持ちとか無かったんだ』 
  とか。
  これって、何かヤバくないですか? 」

田中 雪菜

「あ"ー。 チャラいチャラい!!!」

佐藤 千夏

「そもそも、そういう方とはお付き合いしたいと思わないんじゃないかな……」

田中 雪菜

「もしわたしが誰かと付き合うとしたら『ナイショで他の女の子と2人きりの食事』はNGになるかも。
  それを知ったら、夜中一人で『あああああああああああ』ってなっちゃいそ」

鈴木 和音

「雪菜先輩って性格はざっくりしてる感じですけど、実は束縛超凄そうな感じですよね」

田中 雪菜

「!?……え。」

佐藤 千夏

「お付き合いしている相手の方を、こっそり監視してしまうような感じね」

田中 雪菜

いやいや……

鈴木 和音

「サーバーみたいに、問題があればアラートを飛ばすとかして24時間監視してそうです」

田中 雪菜

 ナィナィ 

佐藤 千夏

 あ る あ る ♪

鈴木 和音

 あ る あ る ♪

 

佐藤 千夏

「そう言えば、数年前に彼氏の行動を監視するスマートフォンのアプリが公開されて、少し騒動になったわよね」

田中 雪菜

カレログだっけ?」

鈴木 和音

「ありました!
  確か、現在位置や通話履歴だけじゃなく、インストールされてるアプリの一覧とかも送信するんですよね。 
  それって、何か超ヤバくないですか?」

田中 雪菜

「それ、完全にスパイウェアだよね」

佐藤 千夏

「確か、一部のセキュリティベンダーには、スパイウェアとして登録されたんじゃなかったかしら」

鈴木 和音

「浮気の監視とかを関係無しで考えるなら、位置情報や通話記録よりもインストールしてあるIMEの変換履歴を送信される方が、恥ずかしさ的にも超絶ヤバいですよね」

田中 雪菜

「なるほど。確かに……。 
  じゃあ、恥ずかしさの度合いの確認も含めて……
  部室にあるパソコンでもチェックしてみよっか♪

佐藤 千夏

「え、何で!? ちょ、ちょっと待って!」

田中 雪菜

「どれどれ♪♪」

(カチャカチャ)

佐藤 千夏

「いやあああああぁぁぁぁぁぁ」

鈴木 和音

「千夏先輩!?




関連記事

バイドゥ(Buido)、IMEユーザーの情報を無断で外部送信 (「クラウド入力OFF」でも)

Buido IME インストールされている方はご一読。

恋愛支援アプリ『カレログ』が『カレログ2』としてリニューアル

サービス終了のお知らせ

Cerberus

盗難防止用アプリ?
・位置情報、通話履歴の記録送信
・遠隔操作(端末ロック、カメラ撮影、音声録音、警告表示、データの削除)
インストールされたCerberusの隠蔽




[宣伝]

スマートフォン用セキュリティソフトや書籍の紹介です。